桜剣友会 4/17(日)剣道体験会を開催しました!

更新日:5月18日



4/17(日) 小金井第一小学校にて、小金井 桜剣友会の剣道体験会を開催しました。

小金井市内在住の18名もの幼稚園児、小学児童が参加してくれました。


はじめは緊張の面持ちの子供たち。最初は「メンっ」と大きな声を出すのも恥ずかしい様子。

あれ、竹刀って重い、、思っていた握り方と違う、、、などとゴニョゴニョ。。。


まずは竹刀の握り方、竹刀の振り方、基本の足さばきをみんなで行いました。 普段クラスで見かける友達やお兄さんお姉さんがかっこよく剣道している姿をキラキラした目で見ていました。桜剣友会会員もまんざらではなさそう。普段は最年少の男の子も今日ばかりはみんなの先輩。お手本をがんばっていた姿が印象的です。


基本を体験したあとは、桜剣友会の子供たちも大好きなしっぽ取り鬼ごっこと、ラダーを使ったトレーニング。このころには緊張もほぐれたのか、笑顔があふれていました。


最後に、会員の面に風船をつけて、大風船割大会!!! 熱い熱戦が繰り広げられました。 子供たちももっとやるもっとやると前のめりに。


桜剣友会の子供たちもいつの間にか参加し、時間いっぱいまで目一杯体を動かしました。


体験会が終わり、今日楽しかった?と聞くと「疲れた~」と一声目。 「でも楽しかったからまた遊びに来るね」と手を振って帰っていきました。 笑顔と笑い声のあふれる一日でした。剣道に興味を持ってくれる子供が一人でも増えますように。。。

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示