東京都小金井市で剣道を始めるには

更新日:2021年9月7日

東京都小金井市は、JR中央線武蔵小金井駅、東小金井駅を中心とした街です。

東京都のほぼ中心に位置した人口11万人の小さな市です。

市内には小金井市立第一小学校、第二小学校、第三小学校、第四小学校、東小学校、前原小学校、本町小学校、緑小学校、南小学校の9つの市立小学校と、東京学芸大付属小金井小学校を加えた10の小学校があります。人口に対して、小学校が多いのが特徴で、現在なお小学生の人数が増えている地域です。


東京西部は元来剣術の盛んな地域で、幕末から明治にかけて多摩北部の農民に剣術ブームが広がりました。近藤勇や土方歳三といった著名な剣豪を輩出してきました。

現在も西東京地区は、剣道の有名道場がひしめく、剣道が盛んな地域です。


小金井市では、幼稚園・小学生・中学生のための試合を年に数回行っています。

少年少女剣士がその大会のために日々切磋琢磨し、剣道の稽古に臨んでいます。


 

小金井市にある剣道教室・道場の紹介


①小金井市剣道連盟剣道教室

②小金井けやき剣友会

③桜剣友会

④小金井警察署少年剣道会

 

①小金井市剣道連盟剣道教室


小金井市の剣道をまとめている団体です。

全日本剣道連盟の下部組織に東京都剣道連盟があり、その中の西東京剣道連盟の支部に小金井市剣道連盟があります。小金井市内の色々な場所の子供たちが稽古出来るように様々な場所で剣道教室を開いています。

<稽古詳細>

日曜日 9:00~10:30

場所:小金井市総合体育館剣道場


火曜日 18:00~20:00

場所:本町小学校体育館


水曜日 18:00~19:30

場所:前原小学校体育館


土曜日 8:30~10:00

場所:第二小学校体育館


土曜日 19:00~20:00

場所:東中学校剣道場


詳細はこちら

 

②小金井けやき剣友会


小金井市の東側を中心に活動する剣友会です。桜剣友会とも交友が深く、出稽古にお互いが行き来し合っています。

小金井第三小学校体育館にて、週に2回稽古を行っています。指導は剣道の基本を丁寧に、子供にもわかりやすくご指導されています。見学や体験を随時募集されています。学生の方や大人の方も稽古に参加し、和気あいあいとした雰囲気で稽古されています。

<稽古詳細>

水曜日 16:30~19:00

土曜日 9:00~11:30

場所:第三小学校体育館


詳細はこちら

 

③桜剣友会


小金井市内で一番会員数が多い剣友会です。週に2回稽古を行っています。7月に日本武道館で開催される全日本少年少女武道錬成大会を目標に、日々稽古をしています。市内外の様々な幼稚園、小学校から会員が集まっています。レンタルの防具や、お古の剣道着が充実しており、新に剣道を始めやすい環境が整っています。稽古は厳しいときもありますが、子供たちも目標を持ち頑張っています。

ホームページはこちら

随時、見学・体験入会を募集しています。


<稽古詳細>

土曜日 13:00~15:00

場所:第二中剣道場


日曜日 9:00~13:00

場所:第一小学校体育館

詳細はこちら

 

④小金井警察署少年剣道会

こちらの剣道道場は小金井警察の方が地域の社会貢献のために青少年育成のために開いている道場です。警察は逮捕術、自己鍛錬の場として剣道の修練を一つの方法としていて、とても剣道が盛んに行われています。毎年行われる剣道の日本一を決める全日本剣道選手権大会では、いつも上位を警察官が占めます。警察官に必要な教養の中に、術科教養というものがあり、剣道や柔道の訓練を通し、これらを身に着けています。各都道府県の警察ではこれらの訓練を重視し、特定の警察官を「特連生」と称し、強化する制度があります。

警察官が術科教養を身に着けるために日々稽古を行っており、その中で地域貢献のために剣道を青少年に教えているのが警察署の剣道です。

稽古詳細は出ていないので、直接警察署にお問合せ下さい。

 

いかがでしょうか?

小金井市は剣道が盛んな地域です。各剣友会や道場と協力し合い、小金井の剣道界を盛り上げていきたいと思います。






閲覧数:68回0件のコメント